うちの子宇宙人。 〜発達障がいを学ぶ家族の毎日〜

もっと自由に。もっと君らしく。 療育ママを経て。

発達っ子の授業中は妄想ワールドでるんるん?授業に参加できてない我が子よ・・・戻ってこーい

もう二学期も残すところ2週間ほど。早いものです。 夏休みどうしようか・・・。なんとか学習の習慣つけさせたいけど。作戦練らなければ。 さて、最近の息子の学校生活は相変わらず妄想ワールド絶好調。 委員仕事で学校に行くことがあり、休み時間にたまに教…

さわやかな朝もあるもんだ。我が家のうまくいく日のパターン。

おはようございます。 金曜日。みなさま一週間、お疲れ様でした。 土日は学校がないので、月〜金がこなせたら、あとは気が楽な宇宙人ママです。 今日はスムーズな朝でした。 そのパターンをご紹介させて下さい。 我が家のうまくいく場合の朝のパターン まず…

朝はある意味戦争。登校前の一悶着。思考よ、途切れないでおくれ。

朝はなかなかスムーズに動けない息子です。 やるべきタスクがなかなかこなせないよね・・・。 起きる ご飯食べる 着替える 洗顔・歯磨き 登校 これだけのことなんだけど・・・書き出すとほんとこんな簡単なことなんだけど・・・これがま〜時間かかるかかる。…

切り替えが苦手な我が家の小学生宇宙人。の宿題のこと。

現在小学校2年生の宇宙人。 宿題は毎日出ます。 簡単なものですが。プリントとか音読とか。 でもなかなかスタートすることが出来ません。 一応「宿題は?」と、こちらからはあまり言わないよう努力はしています。 言っても「あとでやるから〜」「もうちょっ…

ブログはじめます!

はじめまして、宇宙人の母です。 ニックネームは宇宙人ママです。(今決めた) 我が家には宇宙人が1人います。 正確にいうとスペックは人間なのでほぼ宇宙人です。 小学校に通っています。一応普通級。 幼稚園の頃からかなり枠からはみ出てる子。なので通っ…